どうしてマヌカハニーがお口の健康にいいの?

Posted : 2017.07.05
どうしてマヌカハニーがお口の健康にいいの?

より美しく年を重ねていきたいと願う女性が増え「アンチエイジング」に対する意識が高まっています。
同時にオーラルケアの分野においても歯や歯茎の健康やエイジケアに対する意識も高まってきました。口臭対策やエチケットとしてランチ後の歯磨きを習慣にする方も多いと思います。お口の中を無菌状態にすることはできませんが、口内環境を整えて清潔に保たれていると虫歯や歯周病の予防に繋がります。

マヌカハニーとお口美容の関係

マヌカハニーとお口美容の関係

食べ物のイメージがあるマヌカハニーがどうして歯磨きとして人気があるのでしょうか?

蜂蜜には抗菌・殺菌作用がありますが、マヌカハニーには他の蜂蜜にはない強力な抗菌成分「UMF(MGO)」を保有しています。
この自然由来の抗菌成分をカラダに取り込んでも人間が本来持っている免疫力を損なわず、自然素材を活かした理想の「お口美容」のカタチだからです。

マヌカハニーで虫歯や歯周病予防

マヌカハニーで虫歯や歯周病予防

マヌカハニーは虫歯や歯周病の原因菌であるミュータンス菌やギンギバリス菌の働きを抑える作用があるといわれています。
また歯垢(プラーク)を減らすともいわれています。マヌカハニーの歯磨きを使った後は「研磨剤がなくても磨いた歯の表面がすぐにツルツルになる」というお声を多くいただきます。

白砂糖を構成しているスクロースは、虫歯になりやすい成分であると言われていますが、マヌカハニーに含まれる糖は虫歯の原因になりにくいフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)で構成しています。

マヌカハニーの産地、ニュージーランドでは歯痛や虫歯にお母さんや保健の先生がマヌカハニーを民間療法として直接塗っているようです!

厚生労働省と歯科医師会が推進している8020運動

8020(ハチ・マル・ニィ・マル)運動とは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の自分の歯があれば食生活にはほぼ満足できるといわれています。「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」と願いを込めてこの運動が始まりました。
そのため、定期的な健診やセルフケアで健康な歯を保つ事はとても大事です。日々の習慣でお口の環境を意識し、清潔に保ちましょう!


歯のセルフチェック

美味しく食べてお口の健康にも繋がるマヌカハニー。本当に魅力的な蜂蜜です。
自然の恵みで「お口美容」をはじめませんか?

マヌカライフおすすめ!お口の健康ケアセット

毎日、口の中に使うから自然な素材を。お口の健康を考えたセットです。

マヌカライフオーラルケア

効果的な歯の磨き方

ブラッシングは歯を磨くというより、「歯と歯、歯と歯茎の境目を磨く」を意識しましょう。
力を入れてゴシゴシ磨くのはかえって歯や歯茎を傷めるのでNG。

マヌカライフデンタルペースト

1.歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持つのがオススメです。
2.歯の表面に対して45°の角度で小刻みにやさしく動かしましょう。
3.歯磨きは順番を決めて磨くことにより、磨き残しを防ぎます。


お口の渇き・ドライマウス

口臭の90%はお口の中の細菌増殖。細菌から発生する炭酸ガスによるものです。
唾液量の分泌が減ってお口が渇くとネバネバ感や虫歯、歯垢が増え、細菌増殖による口臭の原因になります。
歯を磨いた後や寝る前に洗口液でお口を潤して口臭を予防しましょう。


外出先などでお口のお手入れができない時は

うがいをしたり、マヌカハニーが配合された飴などで唾液の分泌を促し、お口を潤しましょう。

歯磨き粉・マウスウォッシュ・のど飴がひとつになったお得なセットが登場!
虫歯・歯周病・口臭を予防してお口美人に!

お口の健康ケアセット
デンタルペースト2本セット
デンタルペースト3本セット
デンタルペースト&リンスセット